「宝くじが絶対当たると思い、鑑定を辞められなかった」
誤った占いサイトを利用すると、このような事態が発生してしまいます。
では、詐欺サイトかどうかを判断するには、ページのどこを見れば良いのでしょうか?
今回は占いサイト「ラッキースター」が信頼できるかどうか、確かめていきます。
サイト情報
ラッキースターの基本情報は以下になります。
- 運営会社 CONG TY TNHH DICH VU NHA O HOANG HUNG
- 住所 ベトナム・ハノイ
- 代表 不明
ラッキースターは詐欺?判断方法
ラッキースターのホームページを確認すると、以下の特徴が確認できます。
- 無料占い鑑定を行う
- 有料鑑定が初回無料
この部分だけ見ると特に問題なさそうですが「無料会員登録」ボタンからメールを送ると、以下のようなメールが届くそうです。
- 鑑定を受けることで開運が可能になる
- 宝くじの1等が必ず当たるようになる
詐欺サイトの判断方法
診断を申し込むと厄介な占いサイトは、以下のような特徴があります。
- 住所を調べると所在地に会社がない
- 課金額が詐欺占いサイトのパターン(1p=10円)
ホームページに記載されている住所を検索してみると、レンタルオフィスであることが多く、公開されている情報や写真も少ないため、会社の実態が確認できません。
また、課金時はポイントを購入して、毎回1500円程度支払うことになります。
この2点の特徴を有した占いサイトは詐欺サイトと言えるので、容易に申し込まない方が良いでしょう。
ラッキースターの口コミ
そんなラッキースターの口コミは、どんなものがあるのでしょうか?
ラッキースターに関する口コミは以下になります。
ラッキースターの口コミ
- 宝くじ当選という重大な未来が見えると伝えてくる
- ポイント配布を頻繁に行う
- 鑑定士が指定した文言の返信を迫られる
安斎一(あんざいはじめ)などラッキースターの鑑定士は「重大な未来が見える」と伝え、宝くじの高額当選を約束してきます。また、ポイント配布を頻繁に行い「月曜日と金曜日はポイント2倍だった」との証言があります。
一部の利用者の方は、体調の悪い中でお金を稼ぐ方法を調べていたら、占いサイトの広告が出てきて利用したと仰られました。鑑定士とのやりとりを進める中で、趣味や習慣のようにサイトを利用してしまい、「マインドコントロールにより毎日課金してしまった」そうです。
このようなやりとりの中で「絶対に宝くじを当てたい」という思いからポイント購入を続け、老後のお金を使い込んでしまい、支払いが難しくなった中、サイトについて検索したら詐欺だと気がついたそうです。
ラッキースターを退会するには?
では、ラッキースターを退会するには、どんな方法があるのでしょうか?
まず、公式サイトに記載されたメールアドレスから退会申し込みを行いましょう。
退会の意思を表明した後は、サイトへのログインや鑑定士とのやりとりは控えてください。
やりとりを行うと、退会の意思がないと捉えられることが多々あります。
申し込み後はすぐに退会できたり、逆になかなか出来ない場合もあるそうです。
- 公式サイトに記載された退会方法を利用する
- 退会意思表明後はやりとりを控える
- 退会には時間がかかる場合もある
では、退会対応が受理されず、いつまでも退会できない場合はどうすれば良いでしょうか?
この場合は、登録しているメールアドレスの変更を依頼したり、Gmailなどで新規メールアドレスを取得してアドレス変更すること、引き続き送られてくるメールを受信拒否することなどが対応策として挙げられます。
退会後もメールが送られてくる場合もあるので、この際は無視しましょう。
- メールアドレスの変更を依頼
- 新規メールアドレスでアドレス変更
- 送られてくるメールを受信拒否
退会対応に関する注意点
ラッキースターとのやりとりがメールだけであれば、メールだけで退会対応を完結させましょう。
電話連絡を行ってしまうと相手方に番号が知られてしまい、絶え間なく連絡が行われる可能性があります。
まとめ
今回はラッキースターfに関する情報をまとめましたが、もしも高額の課金をしてしまった場合、詐欺占いサイトからお金を取り戻せるのでしょうか?
詐欺は原則、詐欺を主張した側に証拠の提出義務があります。
証拠とはメールなどのテキストやスクショであり、同じ時間に同じ鑑定内容が届いていた場合は、占いを行っていないと判断できます。しかしこのような証拠を完全に揃えるのは難しいため、詐欺の立証は難しくなっています。
そんな占い詐欺問題を解決するための選択肢は3つあります。
- 警察
- 消費者センター
- 司法書士又は弁護士
警察は民事不介入なので、返金の相談には乗りません。警察に詐欺の相談を行っても、詐欺業者を逮捕することは不可能に近いと言えます。
消費者センターは返金の相談に乗ってくれますが、証拠の収集や場合によって、対応して貰えない場合もあります。
司法書士は140万円以上の被害額を取り扱うことはできません。
弁護士事務所は、証拠の収集も手伝うことが可能で、事案に慣れた法律事務所であれば、手続きも円滑です。このため、返金実績のある弁護士事務所に依頼するのがよいでしょう。
詳細な相談をしたい場合や、必ず借金を取り戻したいという方は、占い詐欺サイトの返金に強い弁護士事務所にお問い合わせください。
コメント